個展ギャラリー2007



聖家族教会




見学通路の脇で沢山の人がコンコンと石を彫刻していま
す。世界の教会の中には作り始めてから完成までに数百
年もかかったという教会がめずらしくありません。建築
家ガウディの作ったスペインのバルセロナにあるこの聖
家族教会も完成までに2百年はかかるだろうといわれ、
ガウディが死んだ後も協力者達が延々と作りつづけてお
り、まだ完成までに数十年はかかるであろうといわれて
います。この異様な建築物を見ていると芸術とは何んな
んだろうと思います。ガウディという芸術家の心の中、
頭の中を覗きたくなります。ガウディはこの聖家族教会
の設計図を残しませんでした。だからガウディの死んだ
後も作りつづけている彼の協力者達は「ガウディはここ
にはこういう彫刻を作りたかったはずだ」と、彼の頭の
中、心の中を覗きながら今日も作りつづけているのです。




「個展ギャラリー2007」に戻る

TOPページへ戻る