日本全国耳かき図鑑

高知 ハルウララ

“ハルウララ”の耳かきをゲットしました。あの高知
競馬で100連敗の“ハルウララ”の耳かきがあるな
んて思いませんでした。でもこれって高知のお土産で
はなく、先日、娘が東京・池袋のサンシャインビルへ
行った際に「お父さん、こんな耳かきを売っていたよ」
とお土産として買ってきてくれたものです。地方競馬
で100連敗ということで“ハルウララ”は有名になり
ましたが、“ハルウララ”はたまたま高知競馬の広報
担当が高知競馬の宣伝のために仕掛けたもので、で
もそういう負けっぱなしの馬って結構いるのでは。私
が小さい頃住んでいたのは埼玉県の浦和の競馬場の
すぐ近くで、しじゅう競馬を見ていましたが、負けっぱ
なしの馬って沢山いました。“ハルウララ”人気はそ
ういう沢山の無名の馬達に光を当てるきっかけになっ
たのかもしれませんね。“がんばれ無名の馬たちよ”



耳かきのTOPページへ戻る

TOPページへ戻る