世界遺産スケッチギャラリー



クロアチア・スロヴェニア 国境で渋滞




旅行の初日、クロアチアからスロヴェニアのブレッド湖
へ行くために高速道路で、クロアチアとスロヴェニア
の国境を超えました。でもここで1時間のストップ。
バスもトラックも乗用車も入国管理審査で大渋滞で
す。特に私たちの前のバスは1時間も動きません。
やっと私たちの順番が来たら、バスを降りて入国管
理事務所で空港と同じようにパスポートと顔を確認
して判をおして通過。でも20人の審査に10分もかか
りませんでした。私たちの前のバスの長時間審査は
なんだったのでしょうか。日本人は審査が簡単なの
でしょうか。今回の旅行では、クロアチアを中心にス
ロヴェニア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビア
4ヶ国を行ったり来たりしたのですが、その都度入国
管理通過で大変でした。これはスロヴェニアなどは
EC加盟国ですが、クロアチアが未加盟のために起
こること。今経済問題でECがもめていますが、こう
いう状況をみると、ヨーロッパが一つの経済圏にな
るという意味があるのだなあと感じました。




世界遺産スケッチ”クロアチア”のページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
トップページへ戻る