世界遺産スケッチギャラリー



フランス ワインの王様“ロマネ・コンチ”のふるさと



一本数十万円するワインの王様“ロマネ・コンチ”のぶどう
畑を訪ねました。100m×200mの長方形という思った
より狭いそのぶどう畑は、もう摘み取りが終わり、黄茶色の
葉が、その畑の上をそよそよと流れる風に揺らいでいるだけ
でした。そのぶどう畑に取残された干からびた葡萄の粒をカ
ラスがついばんでいます。“ロマネ・コンチのぶどう畑”と
言っても、隣に広がる有名でないワインのぶどう畑と何が違
うのだろうかと思う、ただのぶどう畑です。でも「このぶど
う畑を見ることが、このツアーに参加した目的でした」とい
うワイン好きのツアー仲間の人に言わせれば、それは“聖地”
なのでした。わたしもその“聖地”をスケッチすることで、
このツアーの仲間の一員になれたような気がしました。



TOPページへ戻る

世界遺産スケッチギャラリー・フランスのTOPページへ戻る

世界遺産スケッチギャラリーのTOPページへ戻る