世界遺産スケッチギャラリー



ギリシャ パルテノン神殿2



アテネオリンピックももう終わりですね。ギリシャの
遺跡の代表であるパルテノン神殿も世界遺産の象徴で、
世界遺産の第1号であるエジプトのアブシンベル神殿
を知らない人でも、このパルテノン神殿はよく知って
いるのではないでしょうか。大理石で造られたこの白亜
のそして彫刻いっぱいの殿堂は見ていて本当に飽きない
建築物ですし、その壮大さでも第1級の遺産ですね。ただ
私がギリシャに行ったのはエジプトからの帰りであったの
で、エジプトルクソールのカルナック神殿を見た後では、
「えっ、意外と小さいのだ」と思ってしまいました。パル
テノン神殿を先に見ていれば、その感激度は一層であった
だろうと思いました。そして前にも書いたようにこの神殿
の屋根の彫刻の一部をおととし大英博物館で見ました。



世界遺産ギリシャのページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
トップページへ戻る