私の紹介記事
読売日本テレビ文化センター機関誌「C&L」2001年4月号より転載

オリジナル水彩画紀行カレンダー

「鈴木さん、カレンダーまだ?」。実はこれ、毎年師走に
なると届く声なのです.
前の年に行った旅行地をテーマに、水彩画でのオリジナ
ル「紀行カレンダー」を作り始めてもう7年。7年分、表紙
も含めて91枚たまった水彩カレンダーは小さな「私のお
宝」になりつつあります。
この水彩カレンダーを並べてみると、私の旅の歴史がわ
かり、そしてまたそれは私の水彩画の軌跡でもあります。
4年前に大森の田口先生の「日曜水彩」コースに入って
からは色使いや絵の構成も上達し、少しは皆さんに差し
上げてもいいかなと思うものになってきました。2001年
のカレンダーは去年旅行したメキシコ、ペルーを描いた
「マヤ・インカ文明紀行」で、コピーも含めて50部くらいを
みなさまに差し上げています。
これから10年、20年経ち、300枚の水彩カレンダーを
並べることができたら、それこそ「私のお宝」となるでし
ょう。その時には、ぜひこのお宝での個展をやってみた
いと、遠大な計画を練っています。
淡い色調の水彩画を描いていると自分の心も安らいで
きますし、それが皆さんにも喜んでもらえるなら、定年後
の励みにもなるものと思っています。
(大森「日曜水彩・スケッチ」受講生 鈴木紀夫)


私のプロフィールのページへ HOMEへ